みるくはうす  NOⅠ  2005年ーiwaki 
 
★X-JAPAN,GACKT,B'z、ets・・・・(Камень снегグループ)Ⅱ(みるくはうす)2005年
 



XJAPAN ハリウッドで5億円PV製作

XJAPAN ハリウッドで5億円PV製作 


 ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKI(年齢非公表)が10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスの自宅で、現在進行中の本格的な米国進出への思いを明かした。世界進出を目指し、米ロックフェラーセンターで記者会見を開いてから18年。一度は断たれた夢に向かって、X-はこのほど、米ハリウッドで総製作費5億円をかけた“ハリウッド級”の海外向けPV撮影を敢行。ハリウッドのメイン通り沿いのビルに特設ステージを設置してパフォーマンスを行うなど、全米に向けド派手なあいさつをぶちかました。

  ◇  ◇

 「ここまで来るのに本当にいろんなことがあった。(ハリウッドでのPV撮影の)ステージからも『今日は(米国での会見にいた)HIDEも一緒だったよ。(HIDEを入れた)6人だから』って言ったんです。ジーンとしてしまって…」。 積み重ねた歳月が、頭に浮かんだのだろう。冷静なYOSHIKIが口調を乱し、あふれ出る涙を止められなかった。

 全米進出を目指し、記者会見で米タイム・ワーナー(当時)との契約を発表したのが1992年。バンド名も「X」から現名に変えた。だが、レコーディングの遅れなどからCDの世界発売を断念。そして解散、HIDEさんの急逝。再結成、そして悲願の全米進出へ-。紆余(うよ)曲折を経て、18年越しの夢は、やっと手の届くところまできた。

 全米進出への足がかりとして、X-は米ロスで総製作費5億円をかけた新旧5曲の海外向けPV撮影を敢行。その一環として、米アカデミー賞の授与式会場でもあるコダックシアターの入る複合ビルの4階に、特設ステージを設置。同所史上初となるパフォーマンスを行った。

 現X-のメンバー5人と“6人目”の故HIDEさんの愛用ギターが登場すると、蛍光ライトを交差させ「X」型を作った全米各地のファンや観光客8000人から大歓声が上がった。

 昨年7月に頸椎(けいつい)の外科手術を受けたYOSHIKI、同年10月にろっ間神経痛による長期休養を宣言していたTOSHIは、ともに休養後、初のパフォーマンス。7時間近くも目の前のハリウッド大通りの車線を半分に交通規制するなど、米国への名刺代わりにハリウッドを“ジャック”してみせた。世界を目標にバンド名に「JAPAN」を背負った“6人”の夢。実現はもう目の前だ。



2010年1月21日(木)21:51 | フリー | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)