みるくはうす  NOⅠ  2005年ーiwaki 
 
★X-JAPAN,GACKT,B'z、ets・・・・(Камень снегグループ)Ⅱ(みるくはうす)2005年
 



2013年3月16日を表示

卒業式にGACKTが来た!

卒業式にGACKTが来た! 

「今でしょ」や「黒バス」も 

感動サプライズ、ネットで「コラ画像祭り」に



閉校直前の高校の卒業式にあのGACKTさんが突然登場、

生徒たちに熱いエール――

「ちょっといい話」なのだが、

なぜかネット上ではその際の写真が格好のネタにされ、

コラージュ画像が大量に作られる「祭」となっている。

発端は2013年3月1日、

GACKTさんが山梨県大月市の

大月短期大学付属高校の卒業式に

サプライズゲストとして登場したことだった。

卒業生もびっくりして涙引っ込む

GACKTさんの「卒業式ライブ」は、

ここ何年かの恒例行事だ。

2006年、神戸市の高校で生徒からのメールをきっかけに

ライブを行ったのを皮切りに、

ほぼ毎年のように各地の高校で同様のサプライズを行い、

生徒たちを驚かせてきた。

今回の舞台となった

大月短大付属高校は全校生徒数230人

(2012年度時点)。

少子化による志願者減を理由に、

すでに2013年度限りでの閉校が決まっている。

GACKTさんとはこれまで特別のつながりはなかったが、

音楽メディア「BARKS」などによれば、

生徒たちの思い出作りにと教職員側が

GACKTさんに卒業式への出席を依頼したところ、

実現したという。

GACKTさんの登場は、

生徒たちにはまったく事前に知らされていなかったようだ。

式の終盤で突如壇上に上がったGACKTさんは

歌声を披露するとともに、卒業生へ激励のメッセージを送った。

ツイッターでは卒業式終了直後から、

生徒たちからその模様が相次いで写真付きで投稿された。

「卒業式にGacktきた!!もーびっくりして涙引っ込んだ!!」


「ねえ!卒業式にGacktきた!やばい!

本物!めちゃくちゃいいにおい!先生ありがとう!」


「え、やばい!!!卒業式にGACKTきた

 野に咲く花のように歌ってくれて大号泣。

卒業おめでとうってゆわれた瞬間本当やばかった」



「卒業式にGACKTきたーやばいだろ。最高の卒業式でした」



これらの写真はたちまちネット上に拡散し、

多くの人が知るところとなった。

この時点では、GACKTさんの「粋」な卒業祝いに驚き、

また感心する人が多かった。

感動写真がいつのまにか「ネタ」に


多数のコラ写真が作られてしまったGACKTさんの卒業式ライブ

しかし拡散を続けるうちに、

これらの写真に笑いがこみ上げてくる人が増え始めた。

中でも、驚く生徒たちをバックに、

皮ジャン・サングラスでキメたGACKTさんが

「ドヤ顔」で去っていく1枚は、

GACKTさんと周囲の人々の落差もあって、

多くの人のツボにはまったようだ。

やがて、この写真を元にコラージュ加工し、

GACKTさん以外の有名人やキャラクターなどが

「卒業式にきた」写真・イラストを投稿する人が相次ぎ始めた。

たとえば「いつやるか?今でしょ!」のフレーズで

人気の東進ハイスクール講師・林修さんの顔写真を

GACKTさんの身体にくっつけた、



「卒業式に今でしょきた!!もーびっくりして涙引っ込んだ!」

なる写真は1万人近くがリツイートしたのを始め、

「黒子のバスケ」や「テニスの王子様」など

人気漫画のキャラたちから、

金正恩・第一書記ら北朝鮮の指導者3代のそろい踏み、



「卒業式に東海道線きた!!もーびっくりして涙引っ込んだ!!」


「卒業式に東北新幹線きた!!もーびっくりして涙引っ込んだ!!」

といったナンセンスなものまで、


次々とゲストが「乱入」する事態に。

重複も含め1000近い画像が投稿されている。

ネット上ではこうした「ネタになる写真」が

一度飛び出すと、

たちまちそれを元にコラージュした合成画像がよく作られる。

最近では「週刊文春」が掲載した前田敦子さんの

「泥酔写真」がいい例だ。

とはいえせっかくの「いい話」が


こうもおもちゃにされては、

GACKTさんも少しガクッときているかもしれない。



2013年3月16日(土)02:30 | GACKT | 管理


(1/1ページ)